講座紹介:生き方創造講座

こんにちは!学生広報チームです。TDU・雫穿大学の体験入学がいよいよ来週に迫っていますが、そこでも体験できる大学屈指の人気講座の一つが「生き方創造講座」です。

「生き方創造」なんて大仰に聞こえますが、やっていることはとても切実なことなんです。

いじめや不登校、ひきこもり、などなど、様々な困難や苦しさを抱える体験。そういう体験は、自分で自分を強く否定してしまうような苦しさになって、その後の自分の人生を縛ることがあります。そのままでいたら、とても生きていけない、なんとかしたい。。

そんな学生たちの思いから生まれたのが「生き方創造講座」です。

毎回2人ずつ希望する学生が、自分の切実な苦しさ、整理したい過去の体験などを言葉にし、それはどういうことなのか、自分はどういう風に生きたいのか、他の学生たちやスタッフに受け止められつつ、真摯な意見ももらい、一緒に考えていきます。

それは実は怖いことでもあります。でも、普段からお互いを大事にしたい、知り合いたいと思い、それを伝え合おうとしていると、意外に自分のことも人と一緒に考えたいと思ったりするんです。

すぐに答えを出そうとするのではなく、他の人に助けてもらいながら自分のペースで考え、少しずつ生きやすくなっていく講座です。

気になる方は、ぜひ体験入学へ!

★春の体験入学が2/28(月)~開催!参加申込受付中!
https://tdu.academy/2022/02/07/2507/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


活動紹介

次の記事

講座紹介:美術講座